· 

株式会社LITALICOさま

ご依頼いただいた背景について

 動画のご出演は、実際に講師の方のことばでお話いただくため、「LITALICOの価値観や考え方、大事にしたいことと親和性が高いか」ということを意識しています。どんなに手立てがすばらしくとも、話術に優れている場合でも、LITALICOの価値観に合わない場合は、打診をご遠慮させていただいております。例えば、お子さまを尊重し、「子どもを対等な相手」と思っているか、などはダイレクトにことばの表現に現れるかと思います。

 

 また、”障害”や“特性”でくくったり、親御さんに対しても過度に一般化したり、いわゆる定型発達と線引きをするような表現もLITALICOのコンテンツとしては取り入れたくないという思いがあります。

 

 その点で、大変おこがましいのですが上間先生は絶大な信頼感がありました。

 

 上間先生はご自身でこれまでの保護者様のサポートをされてきたということで、保護者の方へのお話の仕方もかなり工夫されていると思います。長年の臨床のご経験による見立てや手立ての深さはもちろん、上記のような理由から、動画の方もご依頼させていただきました。

ご感想

 ひとつは、動画の内容・構成のことを、本気でご一緒に考えてくださったのはとてもありがたかったです。

 動画コンテンツは、こちらで構成案や資料を作成することもあり、講師の方にご確認いただくと「これでだいたいOK」となることが多いのですが、それ以上に上間先生の方でもゼロから考えていただくような形でコミットくださったのがとてもうれしかったです。

 同時に、「動画視聴のゴールや目的」「ロジックとして通っているか」なども含め、このようなある種のこだわりを持って制作いただけることは、ますます上間先生を信頼することにつながりました。

 そして、やはりどのような仕事も「人と人」が行うものなので、わたしは「人」を大事にしながら仕事を進めていきたい思いがあるのですが、上間先生は、仕事相手のこと(わたしのこと)も大事にしてくださる方だと感じ、とてもありがたく思っております。

 上間先生にご教示いただいた、先生との連携の際に大事になるポイントは、先生との連携に関わらず、人との関係全般に通ずるものだと感じます。