元々の性格と育ってきた環境の影響で、自分はダメだという自己否定の思い込みがありました。本当の自分を抑えて生きてきたので苦しいことが多く、特に子育てをする中で自分の子どもに対して何を伝えどう接したら良いのかが分からなくなり行き詰まった状態で上間先生に出会いました。
相談が進む中で、自分の気持ちや感覚というものが徐々に分かるようになり、ある日から、農業がしたい=子どもに対する愛情を持ったママの目線で安心しておいしく食べられる野菜を作りたいと思うようになりました。
そこには、農家に養子として貰われ育ったこと、小さな頃の農作業の思い出、親との葛藤、母や祖母の作ってくれた野菜の味、母となった自分‥全てが繋がったという感覚がありました。
見方ひとつで否定してきたものが有り難いものに変わり、必要なものを全て持っていたことに気づき、ありのままの自分で生きて良いと初めて腑に落ちて理解することができました。そして今度はそれを子どもに伝えていけば良いということも。
農園の野菜は、食べた方が体も心も健康になり、それぞれの大切な使命に輝いて取り組んでいただけますようにと、願いながら育てています。
上間先生の相談は、型に縛られない様々なアプローチで本来の自分を取り戻すよう働きかけてくれるのでとても楽しく、それでいて深いところまで掘り起こされるのを実感しました。
また、最初の頃は辛い場面では、手厚くフォローしていただけたので、後戻りすることなく変化のスピードがとても速かったと思います。どんなに良い相談を受けて納得しても、相談の数時間だけで変わることはできないと思います。何日もかけて体に定着するまで付き合ってくれるのは他にはないと思います。
今は、教えていただいたマインドマップ(すごく役に立つ!)と、こんなとき上間先生ならなんとおっしゃってくれるかなと考えるだけで、大抵のことは自分で解決できるようになりました。私というソフトの不具合を修正してインストールし直してもらったみたいだなと思っています。
何より上間先生が人の存在が素晴らしいと言ってくださったことが心の支えとなっていて、辛い時お顔が頭に浮かんでくる、私にとっては本当に第二の母のような存在です。